2018.03.13

はるがきた!!もうすぐ卒園式だね

日に日にあたたかくなり、季節もすっかり春めいてきましたね。


 

 

 

 

 

 

1月や2月は手足が冷たくて、寒いといいながら毛布にくるまったり、毛布を使ってこたつあそびをしたりしていた2歳児かぜぐみさん。

コタツに入ると次々に料理を持ち寄り、こたつでみかんやラーメンを食べていました。

「おさけだよ」「どうぞ」「こどもは、カルピスなんだよ」などと話す姿にほっこりした気持ちになります。たどたどしかった言葉もはっきりとしてきて、会話がたくさん飛び交っていました。


 

 

 

 

 

 

あたたかい日が増えた3月は、

まってました!と言わんばかりにどろあそびをはじめるこどもたち。

大人が何も言わなくても、寒さに応じて靴を履いたり、靴下を履いたり、裸足になったりできています。

「つめたくて きもちいい」と言い泥に足や手を入れてあそぶ姿に春を感じます。

 

 


…今週末は5歳児クローバーぐみさんの卒園式があります!!

卒園式に向けてホールで歌っている様子などをじっと見つめている姿があります。

お兄さんお姉さんに優しくしてもらったこと、素敵な特技を見せてくれたことが、2歳児かぜぐみさんにも成長するパワー、大きくなることへの期待や憧れをあたえてくれたことでしょう。

一緒に過ごせる日もあと少し。たくさんあそんでおおきくなあれ!!