2017.07.26

アートの日☆窓に身体を使い絵を描く☆

7月25日、アートの日がありました!

普段から絵の具を使って絵を描いたり、色を塗ったりすることはたくさんありますが、今日は特別!?窓に絵を描く日☆

窓の下にダンボールを敷き、絵の具を用意していると「なになに?何するの?」と興味津々の子どもたち。

絵の具を手に付けて、腕につけて…さぁ!はじめ~!!!

 

【0、1歳児】

1歳児室のテラスで、みんなで窓に絵を描いてみました。

初めての経験でしたが、恐る恐る手を伸ばす子、大胆に塗ってみる子、様々な姿がありました。

部屋の中にいる職員と手を合わせ、ハイタッチ☆ニコニコ嬉しそうな表情!

窓に色がついていく様子に興味津々な子どもたちなのでした。

 

【2歳児】

好きに塗っていいよ~!!というと、躊躇なく塗り始めたかぜぐみの子どもたち!

手の平いっぱいに絵の具を付け、よいしょ~!!それ~!!と手を大きく回して大胆に塗っていきます。

「わたしぴんくがいい!!」「ぼくはあおがいい!」と好きな色をリクエストし、色を重ねては大喜び。

色が重なり合ったり…混ざり合ったり…その変化を楽しんでいました。

そのうち、手に付いた絵の具をそっと顔に塗り始めた子どもたち。

冷たい?あったかい?ぬるぬる?なんだか変な感触だなぁ~。

どんな顔になったかな…?と、お互いの顔を見合わせるともう大爆笑!!!

終わるころには、みんなおばけのようになっていました。

思う存分楽しんだら、最後はテラスを雑巾がけ。

何も言わなくても、ぼくも!わたしも!と、小さな雑巾で一生懸命拭いてくれました☆

おかげでとっても綺麗になったよ!ありがとう!!

ピンクに赤に緑に青?!いろんな色が混ざった素敵な窓が完成しました~!

 

【3歳児】

 

窓に色が塗れると知って、始める前からワクワクしていたやまぐみの子どもたち。

大喜びで窓に色を付けていきます。

始めは、一色一色丁寧に塗っていた子どもたちでしたが、塗っているうちに…あれ!?ほら虹色みたいになってる!!

窓だけでなく下に敷いたダンボールまで、とってもきれいなグラデーションになっていたのです☆

この綺麗さには職員も思わず感動!!!子どもたちもなんだか嬉しそうです。

流れ落ちた絵の具も良い味が出てますよね☆

みんなで窓にぬりぬり、楽しかったね!!

 

窓に塗るのに満足すると、次はまた新しく持ってきたダンボールにみんなで色付けをしました。

男の子何人かは、ダンボールの上を雑巾がけするかのように色塗りしたり、女の子何人かは、タライに入った絵の具に手を付け、パッパッパッと払うようにして色をつけてみたり…塗り方も様々で面白い☆

初めての経験に目をキラキラさせていた子どもたち。

楽しい思い出になったかな??また、みんなでやってみようね☆

 

4.5歳児はまた別日に行います♪