5/18(木)に風の村サロンを開きました。

今回からはちょっとしたお茶菓子作りをして、皆さんとお茶をしたり遊ビリでゆっくりと楽しい時間を過ごす内容に変更し、今回は和風クレープを作りました♪

クレープの生地は参加者が、ご自分の食べる生地を自分で焼き、焼く順番を待っている人は、焼いている人の傍によって上手に焼いているのを見ていると、「あんなにうまくできるかな~・・・。」「私は(焼くのは)良いよ~(^^;)」と声が出ていましたが、どれも上出来に生地が焼けました!!

 

クレープのトッピングは、(キウイやバナナ・ドライフルーツのマンゴーやリンゴなど)があり、クリームはなし。

                

なんと、ヨーグルトと小豆マッチが特に大人気でした(*^。^*)

 

遊ビリでは、職員のスタート皆さんと一緒に「茶摘」や「夏は来ぬ」などを歌い♪

 

 

ペットボトルの中にビーズの入ったマラカスを使ったり、「母さん、お肩をたたきましょう」で皆さんと肩たたきをしながら、体を左右に動かし腕も動かし、ちょっと楽しそうでした(^^)

     

遊びりの後、皆さんとのお話の中に、山形の出身の方が山形の方言を教えて下さいました。

「食べたか?」→「くた?」 「食べてない。」→「かね。」というだけで、会話ができるそうです!

聞いていた皆さんは、なかなか聞いたことがないので「ほ~~ぅ・・・。」とうなずき^_^;

 

サロンの参加は参加するだけで楽しくなってきますので、毎月お越し下さる方、ぜひ次回6/23もお越し下さい!!!

また、皆さんと会える日を心よりお待ちしております(*^^*)