2017.04.26

春のサロンは色どり良く!

4/13(木)に風の村サロンを行いました。

今月は、新しく参加された方3名、何回か参加された方3名と合計6名の参加者でした。職員も合わせ計15でお昼ご飯を作りました(^^)

今回のメニューは、「ちらし寿司」と「おすまし」と「イチゴヨーグルトアイス」を作りました♪

ちらし寿司は、参加者の方にシイタケをはじめから煮込んでもらい、こんにゃくやニンジン、絹さやを

包丁で切り、煮込んだシイタケと一緒に鍋で茹でてしっかりと味付けもできました!

薄焼き卵は参加者さん、熟練された手つきで、スタッフの男性と一緒にフライ返しで卵を返しに挑戦!!p(^o^)q

    

もちろん出来上がりはばっちり!!!卵を焼いた後は、酢飯を作りました。

炊き立てのご飯に酢を入れたら、参加者の方に団扇を仰いでもらって酢を飛ばしていただいたり、酢がご飯にしっかり味がつくように混ぜました!

   

煮込んだシイタケやニンジンなどを酢飯に加えて出来上がり✿

よそっているところです。

     

デザート担当は送迎職員はお手の物。たくさんのイチゴをジャム状にしてヨーグルトと混ぜ、コップに移してヨーグルトの上にアイスクリームを乗せ、飾り用にイチゴを贅沢にトッピングしました♫

完成した昼食の写真です↴

皆さん、おいしく召し上がっていました(*^。^*)

 

食後は遊ビリで、言葉ビンゴに挑戦。前回からの2回目の挑戦です。

今回のお題は「子供の頃の遊び」と「春の食べ物」でした。

子供の頃の遊びでは、おはじきやベイゴマ・縄跳びなど懐かしい遊びを思い出しました。

今回も、頭、口、手を使い過ごすことができました。5月もサロンの日にぜひ、お越しください!!

心よりお待ちしておりますm(__)m