2018.05.13

街の縁側でほっこりまったり♥

「地域交流サークル 街の縁側in南地区」

を開催しました。

今年は、八街南地区の皆さんと、色々なイベントを通して交流を深めていきたいと思っています。

 

本日は第1回!

「和菓子 おきなや」の若旦那と和菓子作りを行いました。

チラシを見て予約頂いた幸運な先着20名の皆さんと「薔薇」の和菓子を作りました。

毎度書いていますが、おきなやの若旦那はナイスなイケメン!(^^)!

その若旦那が手を取り手を添え、ひとりひとりに丁寧に作り方を指導してくれます(^O^)/

うらやましい…(^_^;)

 

材料は白、赤の練りきりとこしあん

白の練りきりを軽く潰し、真ん中に赤の練りきりを入れ、薄く延ばします。

その真ん中にあんを入れ、後はおまんじゅうを包むように丸く包み込んでいきます。

形を整え、ヒノキで出来た卵型の型で中央を窪ませ、2種類のスプーンで薔薇の花びらを作ります。

最後に羊羹で出来た緑の葉っぱを付けたら出来上がり~♡

「器用じゃないから…」「難しいわ~」と言いながらも、皆さん綺麗に薔薇を作りあげました。

途中手遊びや足の運動も行い、あっという間の2時間でした。

最後に本日は「母の日」と言う事で「カーネーション」のプレゼントも♥

プレゼンターはイケメン若旦那(きゃ~♥)

どうなるかちょっと心配だった第1の回「街の縁側in南地区」でしたが、皆さんの温かいご支援で無事楽しく終了できました。

ありがとうございましたm(__)m

ご協力頂きました吉倉区長様、おきなや若旦那様、回覧板を回して頂いたご町内の皆さん、チラシを張って頂いた方々、他沢山のご協力頂いた皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

次回は夏ごろ、きこりさん達と「やちまた箸 はし!」作りを行います。

こちらもお楽しみに~★

ただ今絶賛準備中~(^O^)/お問い合わせは、デイサービス東吉田まで!!