第2おおぞら学童「手作りおやつ」

2017.12.06
イベント 第1おおぞら学童・第2おおぞら学童・第3おおぞら学童

こんにちは! 第2おおぞら学童です。

今回は最近の手作りおやつをいくつかご紹介します!

【噴水スイカポンチ】

炭酸飲料の中に

ラムネ(今回はメントスを使用)を入れると

炭酸飲料がシュワーーっと噴き出る、

という現象を利用したスイカポンチ♪

おおぞら学童では夏になると、

ときどきこの噴水が登場します。

子どもたちはラムネを入れると、

キャー!と大喜びしてくれるんですよね。

ただ今年、

単なる炭酸水を使用したところあまり勢い良く噴き出してくれませんでした。

もしかしたらサイダーの方がいいのかも、、?

下調べが足りず少し残念な思いをした大人ですが、

子どもたちは喜んで完食してくれたので、一安心のおやつでした。

【野菜スープと新米おにぎり】

写真を撮り忘れてしまったのですが、

秋の新米で塩むすび、

それからキャベツやにんじん、玉ねぎ、ベーコンなどの野菜スープの手作りおやつ。

これが思いの外、子どもたちから大好評でした。

やっぱり子どもたちは

シンプルな、素朴なものが好きなんですね。

新米ってなにかな?

いつものご飯とちがうかな?

そんな会話が弾むおやつとなりました♪

【オレオスコーンとうさぎりんご】

こちらはつい先日の手作りおやつ。

支援員たちの大好きな手作りスコーンと、

旬のくだもののりんご。

初めは見た目からスコーンを警戒していた子も、

周囲の反応を見てパクリ!

帰りには

「今日の手作りおやつ美味しかったんだよー!」

とお迎えのお母さんにお話してくれる子もいました。

そしてりんごも大人気!

「もっと食べたい!もう一個!」の声が最後まで止まりませんでした。

やっぱり旬の物っていいですね♪

保護者の皆様からも、

おすすめの手作りおやつネタがあれば是非おしえていただきたいです!

手作りの『あったか〜い』おやつを、子どもたちと楽しみたいと考えています。

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携