風の子会☆ウォークラリー☆

2018.02.15
生活クラブ風の村保育園八街

今日は待ちに待った風の子会!!

これまでバッジを作ったり、カードに名前を書いたり…とたくさんの準備をしてきました。

カードに書いてあるミッションをクリアするために年長のクローバー組さんを中心に

探して、ミッションを行いました!!

 まずはミッション1つ目!!

「保育園で小さくて大切なおともだち」というミッションでした。

子どもたちに「誰だと思う?」と聞くと「そらぐみさん!ねむぐみさん!」という子どもたち。

普段からたくさん遊んでくれたり、靴を履かせてくれたりしています☆

小さいお友達にも手作りのバッジをペタっと貼りました。貼ってもらった子どもたちも

「見てみて~!」ととても嬉しそうでした。

 そしてミッションをクリアしたらお兄さん、お姉さんたちから

カードにシールを貼ってもらいます。しっかりと「全員貼った~?」と聞いてくれるしっかり者の

クローバー組さんです(*^^*)

 そして各グループでひろばに出発~!!

お兄さんお姉さんたちがしっかりと小さい子の手を握り、ひろばへ向かいました。

途中でもうしろを歩いてる子のことを気にして「大丈夫~?」、「早くおいで~!」と

声をかけてあげていました。思いやりの心が素敵です☆☆

そしてひろばへ到着~~。

 今日はみんなで飲むジュースがありました!!

ひろばへ着くと声をそろえて、「ジュース飲みたい!!」という子どもたち。

どこでジュースを飲むのかも子どもたちが決めて飲んでいました。

木の椅子に座って飲んだり、ひろばのつき山に座って飲んだりしていました!!

 クローバー組のお兄さんたちが先頭にたって

次のミッションは~…と頑張ってひらがなを読んでグループの子どもたちに教えて

あげいていました!!

 「あった~!!」と指を差したのは木の芽。

ミッションの中に木の芽を探そう!という項目があり、見つけた子どもたちは大はしゃぎ☆

他のグループが探していると「あっちに大きいのあったよ!」などと教えてあげる姿も見られました。

 どんぐりあるかな~?とひろばの奥のほうまで探しに行っている

グループもありました!!このあと素敵などんぐりが見つかったかな☆☆

 たくさん見つけたどんぐりを木の上に並べて

「これ持って帰る~!」と大喜びのこどもたち☆

みんなで協力しあって全部のミッションをクリアしできた子どもたちはとても

いい笑顔でした(*^^*)☆

 ミッションをクリアしたあとはみんなで

ひろばで遊びました!!山登りをしたり、土手を一生懸命登ったりとそれぞれのグループで

遊ぶ姿がみられました!!

保育園に帰ってきてから「どうだった?」と聞くと、

「楽しかったよ!!」と笑顔でこたえてくれました☆

やっぱり、自然がたくさんある場所は子どもたちをキラキラ輝かせてくれますね☆

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携