1年生になった「くろーばーさん」!!じゃがいもおいしかったよ♡

2018.07.09
生活クラブ風の村保育園八街

6月、あいみさんが保育園にあそびに来てくれました♡

久しぶりに会えて、あおぞらさん、よつばさんも嬉しそうにしていました。

次の日…

あいみさんと1年生になったくろーばーぐみさんが植えてくれたじゃがいもを3,4,5歳児で掘りました。

そのじゃがいもを7月2日に4,5歳児でじゃがいもクッキングをして食べました。

何を作るか?こどもたちと話し合い、「誰でも食堂」でじゃがいもの冷製スープを食べた子がスープを作りたいと言ったことから、シチューを作ることになりました。

じゃがいもの素材の味を大切にし、具材はシンプルにじゃがいも、にんじん、たまねぎで作りました。

じゃがいもを洗うと、泥が落ちてきた!ぴかぴかになってきた!と一生懸命洗っていました…

包丁で切ると、嬉しそうな表情や、真剣な表情になっていました。


鍋で炒めると「わぁ~!!いいにおい!」「もう食べられる?」とわくわくしていました。

水を入れ、煮込むと、「ぐつぐつしてる!」「熱いかな?」と言って時々鍋のふたを「開けて」「見せて」などと言って覗き込んでいました。

味付けも、「ちょっとなめたいな」「全部飲まないでよ」と言って保育者のそばでじっと見ていました。

できあがり☆★☆


ホールで、給食と一緒に食べました♡

じゃがいもの味、甘くておいしかったです!!

ほくほくしていて、「とけちゃう!」「すぐなくなっちゃう」と言いながら食べていましたよ。



前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携