2017.05.02

5月お楽しみ会

 

おひさまが顔をだし、ぽかぽか陽気の今日は5月お楽しみ会❤

 

入園、進級して1か月、、少しずつ新しいクラスにも慣れてきた子どもたち。

小さいお友だちから大きいお友だちまで皆で同じ時間を過ごし、楽しみます。

 

園庭には、子どもたちが作った鯉のぼりが

風に吹かれて元気に泳いでいます。

 

子どもたちが大好きなダンス、

「エビカニクス」「ばななくん体操」を踊って、気分もウキウキ☆

 

毎年3、4、5歳児クラスの子どもたちは、

自分たちのクラスの名前を自分たちで考えて決めます。

「なに組がいいかな~?」「どんなお兄さんお姉さんになりたい?」

「かっこよくてステキな名前ってなんだろう?」

じっくり時間をかけて子どもたちは話し合い、決めることができました。

 

新しいクラス名と、子どもたちが作った鯉のぼりをお楽しみ会の中で発表しました。

 

5歳「くろーばー組」

見つけたら幸せになれる四つ葉のクローバー探しがブームの5歳児。

園庭には、たくさんのクローバーが生えています。

園の先頭に立ち、色々なことに挑戦する中で幸せな笑顔がたくさん溢れますように。

 

4歳「つくし組」

風の杜ひろばでつくしを見つけた時の特別感と形が可愛いところが気に入った4歳児。

おひさまの下でつくしのようにのびのびと育ちますように。

 

4、5歳児は鯉のぼりを一緒に作りました。

ウロコを好きな色の絵の具で塗り、ウロコの線は色ペンを使いました。

針と糸を使い、ひと針ひと針慎重に、丁寧に縫い合わせました。

 

3歳「やま組」

子どもたちが大好きな風の杜ひろばの築山が、

広くて大きくてかっこいい!と声が上がりました。

広くて大きい心が育ちますように。

 

3歳児の鯉のぼりは、歯ブラシを使って絵の具を塗り、

ウロコはコーヒーフィルターに絵の具を染み込ませました。

 

2歳児「かぜ組」

透明シートにセロハンを貼り、ステンドグラス風の鯉のぼりです。

 

1歳児「そら組」

好きな色の絵の具を使って手形スタンプ鯉のぼりです。

 

0歳児「ねむ組」

足裏に絵の具を塗り足型スタンプ鯉のぼりです。

 

子どもたち手作りの鯉のぼりが出来ました❤

園庭を元気に泳ぐ鯉のぼりのように、大きく健やかに育ちますように。

 

お楽しみ会食メニューのメインは、鯉のぼりの形をしたハンバーグと炊き込みご飯。

可愛い見た目と良いにおいに、わぁ~~❤と、子どもたちの目もキラキラ輝いていました。

美味しいメニューに身体もココロもほっこりしました。