お知らせ

ホーム お知らせ ★介護技術研修 開催★

2018.06.11

★介護技術研修 開催★

人事担当者のつぶやき

皆さん、こんにちは!
6月10日、風の村流山の施設で介護技術研修を開催しました。
この研修では、生活クラブ生協を母体とする3つの社会福祉法人(いきいき福祉会、悠遊、風の村)が一緒になって参加しました。

研修は「大変そう・・・・」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、私たちは「研修」をとても大切にしています!
簡単に内容を説明します。

私たちは高齢者ケアにおいて「10の基本ケア」という基本姿勢を大切にしています!
例えば、そのうちの1つに「換気を行う」というものがあります。ただ、換気を実践するのではなく「何故、換気を行うのだろうか?」、「換気を行うことによって何が良くなるのか?」という事までしっかり研修を通して学び、研修に参加した職員がさらに介護現場で働く他の職員(研修に参加できなかった職員)に伝えていくということを大事にしています。

また、介護技術の練習を行ったり、遊びリテーション体験等も行いました。
介護技術や遊びリテーションもただ行うのではなく、「この介護技術や遊びリテーションを行うことによって何が良くなるのか?
」ということを考えながら練習や体験をしました。

研修は学ぶ機会だけでなく、たくさん考えたり、参加者同士で協力したり・・・、と技術を高め、意欲の向上につながりますので私たちは研修をとても大切にしています!

長文でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございます♪