お知らせ

ホーム お知らせ ☆先輩職員のつぶやき(6月)☆

2017.06.14

☆先輩職員のつぶやき(6月)☆

先輩職員のつぶやき

2016年入職、デイサービスセンターなりたの藤森です。

なりたでは月に一度餃子作りが行われます。
朝のお迎え時から気合が入る利用者さん!

来所すると朝礼があり、そのあとに洗濯物たたみの時間になるのですが、餃子作りの日は皆素早く作業を終えて、〈早く野菜もってきて!〉とおっしゃる利用者さん。

野菜切りは女性だけでなく男性利用者さんも手伝ってくれます。
野菜を細かく切る方や大きく切る方、いろんな方がいます。

職員も利用者さんと一緒に切りながら、〈◯◯さんすごい細かく切ってすごーい!〉とか〈さすが元主婦さん!〉と言いながら楽しく作業しています。

切った後は調理スタッフが野菜とお肉を混ぜ、種を作ってくれます。
その種をこんどは利用者さんが皮に包む作業をします。

いろんな形の餃子ができました。

最後の焼く作業は職員がやります。
油をひき、お湯を入れ、仕上げのごま油をいれて完成です。

焼きたての餃子をお昼に食べます。
毎回おいしい餃子ができています。

また、デイサービスセンターなりたでは、畑がありいきいきグリーン隊メンバーと利用者さんで野菜作りをしていて、採れた野菜をお昼の一品に出しています。

畑で採れた野菜や果物はお昼の一品だけでなく、おやつの一品にも!

今回は餃子と畑を紹介しましたが、ほかにもなりたでは、地域のボランティアさんがきてくださったりしています。

とても楽しく働きがいのある職場です☆