お知らせ

ホーム お知らせ ☆人事担当者のつぶやき~学生さんと研修参加~☆

2017.06.12

☆人事担当者のつぶやき~学生さんと研修参加~☆

先輩職員のつぶやき

生活クラブ安心システム連合主催の技術等修得研修会に学生さんと参加しました。場所は世田谷の生活クラブ館で行なわれました。

東京(悠遊)・神奈川(いきいき福祉会)・千葉(生活クラブ風の村)の3つの社会福祉法人で介護業務に数年従事している職員が参加しています。

年に3回(東京・神奈川・千葉)、指導する立場の職員が介護技術を確認する研修を合同で行なっており、毎回、内定者に任意参加を呼び掛けていますが、今回は内定者に加え、就活中の学生さんにも案内して4名が参加して下さいました。

最初に生活クラブ館を案内していただきました。
屋上には子どもたちが植えたという稲が!屋上に稲…?!
いつも収穫前に、スズメが食べてしまうのだとか。

施設案内のあと、椅子からの立ち上がりを中心に基本動作を確認。学生さんも参加し、戸惑いながらも頑張っていました。
3時間の研修後は、悠遊のケアセンター世田谷へ移動して、施設見学&茶話会を実施して解散となりました。

学生さんには、私たち生活クラブグループの研修体制、業務内容、事業内容等の一部を知っていただける場になったと思います。
お疲れ様でした!