【子育て支援センター】マリーゴールド染めをしました。

2022.08.29
イベント 生活クラブ風の村保育園八街

時折吹く風が、涼しくて心地よい日が増えてきましたね。

この日は染め物のイベントがあり、お隣のかぜの杜広場に行くと、過ごしやすく気持ちの良い風が吹いていました。

「見て!お花よ!」

そう、今日はそのマリーゴールドを使って染め物をしますよ。

園の畑に咲くマリーゴールドをみんなで一緒に摘みました。

摘んだらネットに入れて、お鍋でグツグツ煮だします。

お花の香りが微かにします。黄色い液が出てきました!

15分ほど沸騰させます。

その間、子供たちは水遊び!お着替えの用意もお願いしていたので安心です。

ジョーロを持ってくるくる回り、スプリンクラーのよう(^^)

大人は着替えがない!ない!とお母さん達も職員もみんな逃げ回って、とても賑やかでした。

さて、染め液も出来上がりました。

エコバックや靴下をお持ち頂いたので、それを染め液に15分ほど浸します。

浸した後は今度はミョウバン液で色止め。

色が薄いと感じたら、この工程を繰り返します。

可愛い黄色に染まりました!

今まで使っていたものが、また違う色になり新鮮ですね。

今度はどんな染め物にチャレンジしようかなーと考え中です。

また、遊びに来て下さいね。

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携