【子育て支援センター】藍染めをしました。

2023.02.28
イベント 生活クラブ風の村保育園八街

とても天気の良い日が続いていますね。

子育て支援センターでは、近隣のかぜの杜広場に出かけて、藍染めを行いました。

今年は畑で育てた藍の育ちが、空梅雨だったためか元気がなく、葉の量も少なめでした。

なので少し心配でしたが、ちゃんときれいに染まりました~

藍の葉を煮出すと黄色い液体が出来上がり、布をつけるとまずは黄色く染まります。

絞って干す作業をしている間に、どんどん藍色に変わっていくんです。

とっても不思議なんです、藍染めって。

「へ~そうなんだぁ」というような子ども達。

お天気が良くて、日向ぼっこ中をパチリ。

土の上で泳いでしまいそうな様子も(*^^*)

沢山歩いて探検したので、帰ってからのお昼寝もぐっすりだったかな?

来月は広場でのお花見を予定しています。

ぜひ、遊びに来てくださいね。

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携