お月見クッキング

2017.10.16
生活クラブ風の村保育園八街

10月4日の十五夜に、3・4・5歳児がお月見クッキングを行いました!!

エプロン・三角巾を身につけ、準備万端!

特に3歳児は、初めてのクッキングでとっても嬉しそうでした。

最初に、お月見の由来やいももちの作り方を紙芝居やイラストを見て知り、クッキングスタート☆

どんな形にしようかな~?

ハート、お月様、顔、クマなど…

一人ひとつ思い思いの形を作り自分だけのいももちの完成!!

 

最後に厨房で焼いてもらい、おやつの時間にみんなで味わいました。

もちっとした食感が残り、とっても美味しく出来上がりました。

ご家庭でもぜひ試してみてください♪

< 簡単!いももちレシピ >

☆材料☆

さつまいも 1本

じゃがいも 1個

マーガリン 1gぐらい

砂糖    2g

作り方は、茹でたさつまいもとじゃがいもを一緒に潰し、そこにマーガリンと砂糖を混ぜて焼くだけ!

焼く前にマーガリンを上に塗ると綺麗な焼き色がつきますよ(^○^)

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携