ごちそうさまのあとに

2018.08.31
生活クラブ風の村保育園佐倉東

☆本日の献立は…

鯖の竜田揚げ

かぼちゃそぼろ煮

ワカメの青菜和え

すいとん

ごはん(五分づき米)

旬の素材を取り入れた和食中心の献立です。

『すいとん』は、意外にも人気の夏のメニューのひとつ。

醤油仕立てで、野菜はナスのみシンプルすいとんです。

食糧事情の悪い日本の時代にも家庭で作られたすいとん・・・・。

8月に『すいとん』を食べて、その時代に思いを馳せる。そんな時間があってもよいかなと思います。

食べ終わった後は、自分の食器は自分できれいに後始末をして、台所に届けます。

エプロンとおしぼりも、使い終わったら自分で片づけます。

『自分でできること』は、『自分で行う時間を確保すること』が大切と考えます。

何度でも失敗して チャレンジして・・・

「自分のペースでいいから」と、伝えたい。

今日もおなかいっぱいで、眠りにつきます。

by        banboo

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携