どこから来たの?

2018.09.28
生活クラブ風の村保育園八街

ある日、いつものように雑巾がけをしていたあおぞらさん、よつばさん。

「みんな来て!」「ザリガニがいる!!」と大興奮の男の子たち。

みんなで駆け寄り見てみると、シャワー場の角にザリガニが1匹いました。

「え~?!どこから来たの?」

「池ないのにね」

「下から登って来たんだよ」

「森の方から来たのかな?カニみたいに…」

と口々に、どこから来たのか、どうしているのか不思議そうに話していました。

「捕まえたいと言って勇気を出してザルですくおうとしましたがつかまらず…。

手でそっとつかむ作戦にして、1人の子がつかんでみるとこれまたびっくり!!

ザリガニの赤ちゃんがたくさん出てきていました。

「ちっちゃい」

「かわいい」

「赤ちゃんザリガニだ!」

と嬉しそうに指に乗せて見ていました。

生き物の絵本や図鑑を見ることが好きなこどもたちなので、もう大喜び!!

保育園の大人も疎水に見つけに行くなどはしたことがありますが、保育園にザリガニが出てきたことは初めてなのでみんなびっくりです。

本当にどこから来たのでしょう…?

こどもたちと話して、しばらくお部屋で飼うことになりました。

お迎えの時、そっと覗いてみてくださいね☆

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携