どんぐりマラカスができるまで

2019.12.19
生活クラブ風の村保育園八街

ねむぐみ・そらぐみで、マラカスづくりをしました。

マラカスの中身は園庭にあるどんぐりを入れることに。

はじめは、ねむぐみ・そらぐみの子どもたちと大人で拾っていたのですが、

その様子を見ていたお兄さんとお姉さんが「集めてきてあげる!」とたくさんのどんぐりを持ってきてくれました。

自分たちだけで集めているときには、どんぐり1つを見つけるたびに

「あった♪」と嬉しそうに握りしめていたねむぐみ・そらぐみの子どもたち。そんな喜びも可愛らしく大切にしたい姿ですよね。

でも、お兄さんたちの集めてきた大量のどんぐり、それはそれでとっても魅力的!

「いーっぱい!」「やったやった!!」とバケツいっぱいのどんぐりを見つめます。

その後、水道でどんぐりを洗いました。

まずはコップに注いで、そのコップの水をタライに移して…

時間はかかったけど真剣に水を溜めました。

じゃぶじゃぶ洗って乾かして、きれいになったどんぐりでマラカス完成!!

12月のおたのしみ会でも音を鳴らしてジングルベルを歌いました。

いい音だね~♪

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携