ぽっぽちゃんがきたよ

2022.03.29
生活クラブ風の村保育園八街

3月のある日のことです。

園庭にお客さんがやってきました。

お客さんに興味津々で「なに~?」と聞いてくる子どもたちに

「鳩さんがたくさん来たね」と大人が答えます。

数日後、再び現れた鳩を見つけた一人の子どもがすかさず

「ねぇねぇみて!ぽっぽちゃんがきたよ!」

ぽっぽちゃん(鳩)が来たことを教えてくれました。

その子の声にお友達がどんどん集まってきました。

「はとぽっぽいっぱいいる!1,2,3」と大人と一緒に数を数えてみる子。

「あっちにも、こっちにもいるよ!」とお友達に教えてあげている子。

じっと鳩の動きを観察している子。

大人の声に合わせて「ぽっぽっぽ~はとぽっぽ~♪」と歌を歌う姿もありました。

数日前に大人から聞いたことをちいさなお友達に教えてあげたり、一緒に歌を歌ったり…

この一年間での子どもたちの大きな成長を感じました。

これからもっともっといろいろなことを経験して成長していく姿がとっても楽しみです!

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携