ますつかみをしたよ!

2022.07.11
生活クラブ風の村わらしこ保育園流山

今年も酷暑の中、親父の会の父ちゃんたちが、子ども達の為にと、プールを作ってくれました。

プールづくりの前日、「明日は父ちゃんたちがプールを作ってくれるんだ!」と張り切って園庭を平らにする年長の子ども達。自分たちだって働くんだ!という意気込みが感じられました。

      

7月4日のプール開きには、朝霞ガーデンさんから『ます』を運んでいただき、ますつかみ体験をしました!

プールに放たれたますが群れをなして泳ぎ出す様子に、一同釘付け。しばらく見とれてしまう美しさでした。

   

さぁ!ますつかみに挑戦です!

はじめは年長の子ども達からプールに入りましたが、活きがいいのでなかなか捕まりません。

それでも一人、また一人と捕まえ始めると、他の子もますます張り切って、意気込み新たに挑戦する姿が印象的でした。「仲間ができたのなら、自分にもできるはず!」と思えることはすごいことですね。

   

今泳いでいた魚を、今度は捌いて焼きます。

『命をいただく』貴重な経験。捌く様子を子ども達は

よ~く観察していましたよ。

  

焼き立ての魚の味は格別!!

普段は魚が苦手な子もペロリと食べきっていました。

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携