みんなで育てよう! 夏野菜

2023.06.05
生活クラブ風の村保育園八街

もりぐみさんでプランターを使って夏野菜のピーマンとナスの苗植えを行いました。

みんなで「ピーマンやナスはどんな風に出来るかな」と話しながら図鑑をみたり、写真を見たりしました。

そして、実物の苗を見て「これはナスだよ!」「これピーマン?」と話すこどもたち。

また「ナス好きだよ」「ピーマン食べれるよ!」と楽しそうに食べれる野菜の話をしている姿もありました。

そして、いよいよ苗を植えるとみんなは、スコップを持って土をプランターにいれていきました。

保育者がそっとプランター苗を置くと優しく土のお布団をかけてくれました。

そして植えてから数日たち子どもたちは園庭に出るたびに「ピーマンできたかな?」「大きくなったかな」成長の様子を楽しみにしています。

ナス、ピーマンのお水かけも積極的に行ってくれています。これからのピーマンやナスの成長を子どもたちと一緒に見守り、収穫が楽しみです。

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携