みんなで鯉のぼり♪

2022.04.22
生活クラブ風の村保育園八街

進級し初めての製作は、端午の節句にちなんで、鯉のぼりの製作を行いました!

鯉のぼりの絵本や写真を実際に見て「わあ!こいのぼり!」「おさかなおおきいね♪」と興味津々の子どもたち。

まずはクレヨンでうろこの模様を自由に描き…

その上から絵の具で色を付けてはじき絵を体験しました。初めて使用する長い筆も上手に持ち描くことができていました。

クレヨンの油が絵の具をはじく様子に「わあ!すごい!」「きれい!もっとやってみる!」と繰り返し筆を滑らせ、集中する姿がありました。

鯉のぼりの目は折り紙をちぎり、のり付けしました。

折り紙をちぎる指先の動作が難しい子には、「こうやってやるんだよ~」とお友だちも声をかけ、お互いに助け合う姿もありました!

そしてついに…一人ひとりの作品が合わさって一つの大きな鯉のぼり完成しました☆

一つひとつ色合いも異なるうろこ模様が素敵ですよね。

今日もみんなの鯉のぼりが面白そうに泳いでいます♪

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携