もりぐみの苗植え~土入れ編~

2021.06.02
生活クラブ風の村保育園八街

今年も苗植えの季節がやってきました!食育の一環として行っています。

今年のもりぐみさんは、夏野菜を育てようと、キュウリ、ナス、トマト、オクラ、ピーマン・・・・・

と様々な夏野菜を担任から挙げ、そこから育てるものをみんなで決めていきました。

議論の結果、親しみのある「ナス」と「ピーマン」になりました!

迎えた苗入れの日。

担任が苗を見せ、「小さいお家から、大きいお家に引っ越してあげよう」

と話すと、「はやくひっこしてあげよう!」と乗り気なもりぐみさん。

さっそく外に出ました。

「これがお引越し先の土だよ」と野菜の培養土を見せると、

くんくん。と匂いを嗅いで

「なんかくさい~」「つちのにおいだ!」と話をする子ども達がいました。

さあ、お引越しです!みんなシャベルを持って来て、培養土をプランターに入れます。

シャベルじゃ少しずつしかできない~。

「“て”つかってもいい?」と手を使って移動させる子もいましたよ♪

土の量は大丈夫かな・・・と最終確認をしてくれました!

みんなのおかげで、苗を植えかえる準備、お引越し先ができました!

苗植え替え編に続きます・・・☆

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携