アイスクリーム屋さんがオープンしました♪

2022.11.18
生活クラブ風の村保育園八街

日頃から砂などでアイス作りを楽しみ、友だちや保育者に持って来てくれたり、やり取りを楽しんだりしていた子どもたち。

そんなある日のこと。

以前自分たちで作ったおみこしの一部をお店に見立てて、おはなぐみによるアイスクリーム屋さんがオープンしました!

「どうぞ~アイスですよ~」という元気な声にお客さんが集まってきます…

お客さんも自然と一列に並び、自分の番が来ることを今か今かと待っていました。

まるで本当にお店がやっているかのような雰囲気に包まれていて、暖かい気持ちになりました。

「チョコのアイスください。ぼくはバナナ味!わたしはクリーム味!」

「ちょっと待ってくださいね~はい、どうぞ。」

アイスを買った後はみんなでアイスの味を教えて合いあげながら嬉しそうに食べていました!

日常生活で見たり聞いたり、実際に体験したことをみんなで遊びを通じて共有できたら嬉しいし、より楽しいですよね♪

「アイスが作りたい。一緒に作ってもいい?」「いいよ!一緒に作ろう。」

途中から店員さんも一人増えて二人で協力してお店を回していました。

やりたいと思ったことを友だちに伝え、その思いが友だちに受け入れてもらい、

一緒に遊びを楽しむことができる喜び…さらに楽しい遊びの世界が子どもたちの中で広がっていきます★

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携