エルマー組のクリスマスツリー作りたい!

2019.12.04
生活クラブ風の村保育園八街

11月中旬ごろにエルマー組の子どもたちから「クリスマスツリーがほしい!」という声がありました。

子どもたちとどのような素材で作るのか、どのような飾りを作るのかということを話し合いました。

「ダンボールで作りたい!」、「きらきらつけたい!」という声が多かったため、まずはおじいちゃん、おばあちゃんのお家に行きダンボールをもらいに行くということから始めました!

ひろばへお散歩に行ったときに一緒んびダンボールをもらいに行きツリーの形に切りました。大人がダンボールカッターでツリーの形にきっていると「やりたい!」という子が多く、大人と一緒に行いました☆使い方や気を付けることなどを伝えながら一緒におこなったのですが、緊張している姿も見られ切り終えたときはほっとした表情をしていました!

後日…。絵の具で塗りたいといっていた子どもたち。

今回は筆ではなく、ハケで絵の具を塗りました!普通の筆よりも大きさがあるため、「早く塗れるね!」という子もいました☆

世界でひとつだけのクリスマスツリーの出来上がりが楽しみです☆

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携