タケノコむきむき♪

2021.06.09
生活クラブ風の村保育園八街

保育園の周りにタケノコがたくさん生えてきましたね☆

子どもたちは毎年このタケノコの皮をむいておままごとに使ったり、タケノコと背比べをして遊んでいます☆

今年も大きなタケノコをむきました!!

タケノコの皮をむくのに「どうやってやるの?」と不思議そうにタケノコを見つめている姿もありました☆

少しずつ少しずつむいていき…。パリパリっと音がすると目を丸くして「音がした!」と新たな発見をすることができました。

どんどんむいていくと中から真っ白な柔らかいタケノコが出てきます☆

タケノコ独特の匂いに子どもたちも「くさい!!」と鼻をつまんでいる姿もありました!

初めてタケノコの皮をむいた日から子どもたちはタケノコにとても敏感になり、「あ!タケノコさんあるよ!」と教えてくれます!

給食でタケノコが出たときも「これかぜぐみさんがむいたやつかな~?」と言いながら食べている姿もありました☆

今年も大きなタケノコと触れ合うことができてこの保育園の環境に感謝ですね☆

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携