子どもの安全を守るために・・・

2020.09.10
生活クラブ風の村保育園八街

保育園で生活する中で、子どもたちが安全で健やかに成長していけるよう風の村保育園八街での取り組みをご紹介します。

①【生活の中で気を付ける事チェックリスト】

2014年から「生活の中で気を付ける事チェックリスト」を作成し、風の村保育園八街全職員対象で毎年4月と9月にチェックを行っています。

②【事故防止チェックリスト】

子どもの年齢から予想される危険につながることを出し合い、危険防止チェックリストをそれぞれ作成し、毎年4月と9月に各クラス、担任同士で項目を確認し合い、危険を意識しながら事故防止に努めています。年齢に応じてチェックリストの項目に違いがあります。

③【ひやりはっと】

月一回 全職員がヒヤリハット報告書を提出し、職員に回覧しています。毎日子ども達と関わる私たちは、日々の保育や保育環境、様々な場面において気を付けていくことを職員で共有し、子どもたちに安全な保育を提供できるよう務めています。

④【固定遊具点検表】

主任を中心に毎年4月9月に点検表を使用し固定遊具の点検を行っています。

⑤【園庭整備チェックリスト】

毎朝、子どもたちが園庭に出て遊ぶ前に園庭整備チェックリストの項目に沿って園庭整備を行っています。

【チェックリストの一部をご紹介します】

生活で中で気をつける事チェックリスト

1歳児 事故防止 チェックリスト

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携