[子育て支援センター] 藍染を行いました。

2022.02.24
生活クラブ風の村保育園八街

先日、かぜの杜広場にて『藍染』を行いました。

2組の仲良し親子さんの参加です。

「いったいなにがはじまるのかしらね」といった様子の二人。

ご家庭から布バッグを持参して下さり、模様付けに輪ゴムを巻いたり水通しをしたりして準備をします。

藍の葉を乾燥させたものをネットに詰めて、鍋でグツグツ煮ていきますよ。

寒くてなかなか沸騰しませんでしたが、その間2組の親子さんは広場探索へ。

戻ってくると染料の煮汁ができあがっていました!

出来上がりは黄色い液体なのに、空気に触れるとどんどん色が変化していきます。

まだ黄色ですね。10分ほど染め液につけたら取り出して絞ります。

どんどん色が変化していって・・・

きれいな藍色に!とても楽しいイベントでした。

今年度はハルジオン、マリーゴールドなどの染物も行いましたが、

これからも色々な材料をつかった染め物を続けていきたいと思います。

またのご参加お待ちしています!

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携