感触あそび楽しいね!①

2021.09.22
生活クラブ風の村保育園八街

「これなーんだ」の声掛けに子どもたちが集まってきました。

片栗粉を見せると興味津々の子ども達

テラスに出て、まずは片栗粉を指でツンツンと触ってみます。

「なんだかサラサラして気持ちいいね」

   

赤や緑の食紅を入れ片栗粉に水を垂らすと魔法のように「パッ」と色が変わります。

少しずつ水を入れていき固まっていく様子や水を増やしていくと粉から液体に変化していく様子を楽しみました。

    

保育者がギュッと掴んで離すとトロトロ~と垂れていく様子を楽しんでいました。

手についた片栗粉が乾いて固まる様子に面白さや不思議さを感じたり、サラサラ、とろーりなどの感触を楽しむことが出来ました。

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携