感触あそび楽しいね!②

2021.09.22
生活クラブ風の村保育園八街

「これなーんだ」の声掛けに昨日の経験により、興味を持って子ども達が集まってきました。

今日は片栗粉を煮てスライム状にした物に触れてみました。

ツンツンと指で確かめプルンとした感触に興味を持ちます。

テラスに出て、ダイナミックに触ってみます。

ギュッと握ったり、掴んでみたり、プルンとした感触を楽しみます。

   

直接触る事が苦手な子は、ビニール袋に入れて楽しみました。

食紅で色をつけると更に興味を持っていました。

  

子ども達は触る・嗅ぐ・聞く・味わう・見るの五感を使って様々な経験をしています。

生活の中で体験できる感触遊びは、自然の中に沢山あります。

第二の能と言われている手は、様々な刺激を敏感に感じとっています。

ドロドロ・ベタベタ・サラサラ・冷たい・温かいなどの様々な感触を感じながら、つまんだり、握ったり、丸めたりする事で

大脳が働き五感が刺激されます。

これからも五感を沢山働かせる事ができる感触遊びを、楽しんでいきたいと思います。

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携