料理は化学

2020.03.12
生活クラブ風の村保育園佐倉東

「あれ!きょうのぎゅうにゅうは、フタがみどりだ!」

毎日飲んでいる牛乳との違いに

いち早く気が付きました。

きょうは牛乳本来の風味をより楽しめる

ノンホモ牛乳を使って

モッツアレラチーズをつくろう!!

たべることがだいすきなちきゅうぐみは

料理をする時も真剣です。

おいしくつくりたいものね。

目安は65℃。

ちきゅうぐみ全員が

牛乳をかきまぜて終わったら

ちょうど65℃になりました。

お酢を入れる瞬間は

ぜったいに見逃したくない!!

おもちのようにとろりとのびるその姿に

歓声があがります。

別日にはカッテージチーズも作りました。

「ふしぎ」「なんで」「どうして」

お酢を入れるとどうしてチーズに変身するの?

化学の目を持って取り組むことができるのは

5歳児クラスの今だからこそ。

素材や調味料を重さや体積で量って鍋に入れて

加熱して変化させて

素材に合わせて盛り付ける・・・。

この日は、カレーにトッピング!

素材の味をしっかり味わいました。

目の前で出来上がったチーズの味は、格別ですね。

「料理を化学的にかんがえる」という

おもしろさと、少しの難解さ。

奥の深いチーズづくりです。

by nowa

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携