新年に向けて…★

2023.01.16
生活クラブ風の村保育園八街

12月の終わりのこと。

新年を気持ちよく迎えるためにおはなぐみの子どもたちは、自分たちが毎日使っているロッカーの掃除を行いました。

「なんでそうじするの~」と不思議そうに話す子もいましたが、

新年を綺麗なお部屋で迎えるために掃除をすることを伝えると「そうじする!!」と元気いっぱいの声が返ってきました。

みんな張り切って雑巾を絞り、ロッカーの隅々まで綺麗に拭くことができました!

雑巾絞りは日頃のおしぼりを絞る時のように、水が垂れなくなるまで…

水の冷たさに初めは乗り気ではなかった子も、友だちが一生懸命掃除する姿を見てやる気も自然と湧いてくるようでした。

「どうやってやるの?」「ここもふく?」大人や友だちに確認しながら丁寧に拭き上げることができました!

お正月の文化に親しみを持つことができるよう、門松や鏡餅の製作も行いました。

神様をお迎えする準備ができたという目印であることや神様にお供えするためのものであること等、

由来や意味についても知ることができるよう話をしました。

これで新年を迎える準備はばっちりです!

休みも明け、綺麗なお部屋でまたおはなぐみの子どもたちと過ごせることができ良かったです♪

2023年も皆さんにとって良い一年となりますように…

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携