水がきもちいい☆

2020.08.05
生活クラブ風の村保育園八街

暑くなってきましたね。

あかいろぼうしぐみさんは、水や泥、色水でたくさんあそんでいます。

感触を確かめるように手で泥をすくってぽたぽた落ちる様子を見たり、友だちの反応がおもしろくて水を掛け合って笑っていたり、あそび方はそれぞれです。

色水遊びではジュース屋さんのように、いろいろな色を生み出しています。大きいペットボトルから小さいボトルに丁寧に移し替える子もいれば力加減が難しくびしょびしょになる子もいますが、自分で好きに入れ替えていくうちに大きさや重さ、丁度良い量や入れ方、何色と何色を混ぜるとどうなるかを感じとっています。中には、「紫にしたいからあと青ちょうだい」という子の姿もありますよ。

まだまだ暑い日が続くのでたくさん水や泥、絵具、色水に触れていきたいと思います。

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携