滑ってみよう!

2023.02.21
生活クラブ風の村保育園八街

ある2月の日のこと。

みんなが森と呼んでいる場所(園庭の奥にある斜面)でとても楽しそうな遊びが始まりました♪

5歳の友達が面白そうに斜面を滑って遊ぶ姿に、おはなぐみの子どもたちは目を輝かせていました。

すぐに友達同士で「やろう!」と話し、いざ挑戦してみることに…

自分たちで持ってきた段ボールを使って滑ることになり、順番も自分たちで決めていました。

「いくよ~」と友達に声をかけ、斜面をしゅーっと滑っていきます。

下まで滑ったら「つぎは○○ちゃんのばんね」と交代しながら、夢中になって遊んでいました!

「わあ、はやい!たのしい!もういっかいやろう」と嬉しそうに斜面の上まで駆け上がってくる子どもたち…

繰り返し楽しむ中で、次第に滑り方もダイナミックになっていきます。

段ボールは使わず、頭から滑ってみたり、寝ながら滑ってみたり…色んな滑り方を試します。

洋服が砂だらけになるまで、全力で楽しむ姿がありましたよ★

日々年上の友達との関わりを楽しむ中で憧れを持ち、模倣遊びをする姿が見られています!

おはなぐみで過ごす日も残り1ヶ月半ほど。

これからも面白い、新しい遊びにたくさん出会い、友達と一緒に遊びの世界を広げていこうね。

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携