畑だより~さつまいもの苗を植えました~

2023.05.23
生活の中で 生活クラブ風の村保育園八街

4月に畝を作った畑に、さつまいもの苗を植えました。

畑に行く前に地域の農家さんのお宅に、ほうせき組とたいよう組の子ども達が苗のお買い物へ。

その間に職員でマルチの穴開け作業です。

ペットボトルを利用しました。

ざっと200個ほどの穴開けにとても役立ちましたよ。

子ども達はさつま芋の苗に興味津々(^^)

もり組さんも一緒になり、みんなで植え方のレクチャーを受けています。

「穴の中に苗を寝かせて土のお布団をかけてあげてね~」と大人が声をかけながら約180本の苗を植えましたよ。

「ねぇこれでいいの~!?」「みてみて~できた!」

などの声が飛び交い、どんどん進んでいきます。

肝心の作業中の写真がなくて慌てて撮りました。

終了~!!

しばらくの間は水を絶やさないようにして、根が張るまで見守ります。

ポップコーン用のとうもろこし「イエローポップ」の種も蒔きました。

またまた作業中の写真がなくて慌てて撮りました。

マルチの穴の中に種を入れて土をかぶせています。

芽が出てくるのが楽しみですね!!

じゃがいもの成長も見てきました。

そろそろ花が咲きそうです。

天気の良い日は、広場に出かけて畑の様子も見ていきたいと思います。

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携