第1おおぞら学童「今年の節分は・・・」

2023.02.16
イベント 第1おおぞら学童・第2おおぞら学童・第3おおぞら学童

こんにちは! 第1おおぞら学童クラブです。

暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いています。

子ども達は寒さに負けず、今日も元気いっぱいに登所して来ます。

 

2月3日、節分の豆まきと手作りおやつの様子をお届けします。

節分に因んで、手作りおやつは「恵方巻」。

一人一枚の大きな海苔にご飯、具は豚肉・かに棒・ほうれん草の三種類。

生活クラブ生協の食材を使用しました。

今年の恵方「南南東」に机を傾け、心の中で願い事を思いながら黙食しました。

子ども達から「美味しかったよ!」の言葉が、支援員の励みになります。

 さて、次はいよいよ豆まき。

この日の為に子ども達が空き箱を使って「鬼」を作ってくれました。

そらの部屋で大きな鬼と小さな鬼が待ってます。

大きな鬼は前が赤鬼、振り返れば青鬼です。

閉まった扉の方を見ながら、「本当に鬼居るの?」「誰?」と子ども達は興味津々。

「鬼は外、福は内」心の中で呟きパターンと、小さな声での発声パターンを子ども達に任せ、

的を目掛けて豆を投げます。

子ども達の豆まきのお陰で、今年もみんな元気に楽しく過ごせそうです!

そして・・・鬼より一言

「鬼をどうやって表現しようか色々考えていているだけでワクワクして~

 仕事なのにこんなに楽しませてくれてありがとうございます!!」と

嬉しい一言いただきました!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携