第1おおぞら学童「伝承遊び大会」

2023.01.27
イベント 第1おおぞら学童・第2おおぞら学童・第3おおぞら学童

こんにちは!第1おおぞら学童クラブです!

1月16日17日に伝承遊び大会を実施しました!

子ども達は、マンカラ・コマ・けん玉・かるた・坊主めくりの5つの中から

2つまでエントリーして挑戦しました。

余り普段遊ばないものに挑戦した子どもも多く、一生懸命練習していました。

上手くいった子もいる中、「練習の時はうまくいったのに」という子もいました。

自分の番が終わった後にも、自分の順位や他の子の記録が気になり近くで見ている子どもたち。

一人またひとりと記録が出るごとに、喜んだり悔しがっていました。

18日には表彰式をしました。

各種目の1位から3位まで賞状を渡し、もらった子は誇らしげに、

そして少し恥ずかしそうに賞状を受け取っていました(^^♪

上のお兄さんお姉さんが表彰される中、

1年生も2名表彰されました!

そして、さすがお兄さん!1人で2つ表彰された子もいました。

周囲の子たちは記録を聞いて「すごい」と相手を認める様子や

「もう少しで3位だった」と悔しがる姿もありました。

伝承遊び大会が終わった後には、それぞれの遊びが盛んになり、

たくさんの子どもたちが挑戦しています。

遊びのやり方を教えている様子や、遊びの中でも「〇〇くんは3位だったんだよ!」と

支援員に自分のことのように嬉しそうに話す子どもの姿も見られました。

来年の伝承遊び大会はどうなるか、今から楽しみです。

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携