第1おおぞら学童「伝承遊び大会」

2022.01.27
イベント 第1おおぞら学童・第2おおぞら学童・第3おおぞら学童

こんにちは!第1おおぞら学童です。

1月20日、21日の二日間で伝承遊び大会を実施しました。

けん玉、コマ、マンカラ、カルタ、坊主めくり

の5種から2つまで選んで行います。

例えば、カルタを種目エントリーした子どもたちはお互いを意識して

「何枚だった?」

コマ・けん玉をエントリーした子どもたちは、

「記録どれくらい?」「緊張してうまく出来ない」など

相手の記録を超えたいという気持ちが強く見られました。

やってみて思うようにできずに悔しさで涙を見せる子どももいました。

自分のやる番を待ってる間や、終わってからできるように準備した福笑い。

感染対策として共有物を減らして目隠しはせずに目をつぶって行いました。

へんな顔が出来上がったり、上手にできたりと盛り上がりました。

次の週には表彰式。各種目の1位から3位までの子ども達に賞状を渡しました。

周りの子は大きな拍手で すごい!とお友達を認めている姿が見られました。

子ども達は・・・

「来年も同じのをやる!次こそは!」「〇〇をやってみようかな」など、

来年に向けて今から練習している子もいます。

コマが回せない子が練習して回せるようになったり、けん玉も難しい技に挑戦したり、

上手な子が教えてあげている姿など

普段以上に新しいことに挑戦する良い行事になったと思います。

来年もがんばろうね!

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携