第2おおぞら学童「おおぞらランチ」

2018.07.23
イベント 第1おおぞら学童・第2おおぞら学童・第3おおぞら学童

こんにちは!第2おおぞら学童です。

7月19日は「おおぞらランチの日」でした。

献立は…

の、3品です!

昨年は、ソース味の焼きそばを提供して

とても好評だったのですが、 今回は、子ども達に夏の野菜を食べてもらいたいな~と考え、

それに合うように、塩味の焼きそばにしてみました。

キャベツ、にら、ゴーヤ、もやし…などなど

大量の野菜をカット、下ごしらえします。

キャベツの芯は薄くそぎ切りに。

ゴーヤは苦手なお子さんも多いので、

塩もみして苦みをとります。

あとは、約60人分ひたすら、でも丁寧に調理していきます!

大変な作業ですが、子ども達の喜ぶ顔を想像すれば、

これくらいのことは苦労でも何でもありません!

同時に、とうもろこしを茹で、

スープも煮込みます。

ちなみに、わかめスープに使用したごまは、

とっても美味しい、生活クラブの『皮むきいりごま』(CMです・笑)。

子どもたちが帰ってきました!

手をきれいに洗って、みんなで「いただきまーす」。

今回もなかなかの好評でホッとしました。

栄養のバランスと子どもたちの好みを配慮してメニューを考え、

試作をし、予算内で食材を揃え、衛生面に気をつけ時間内で調理をすること。

毎回ものすごく緊張するし、とっても疲れます.笑。

それでも、子ども達の笑顔と「おいしかったよー!」の声に

何度も励まされてやってくることができました。

子ども達みんなに感謝し、これからも頑張ります!!

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携