第1おおぞら学童「初めて尽くしの一日」

2023.04.10
生活の中で 第1おおぞら学童・第2おおぞら学童・第3おおぞら学童

こんにちは、第1おおぞら学童クラブです。

新年度もたくさん子ども達の笑顔をお届けしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 

4月3日(月)

この日ほとんどの一年生が初登所。お家の方と一緒に少し緊張した様子です。

そんな緊張をほぐしてくれたのは、お兄さんとお姉さんの「おはよう」の声。

優しく声を掛け、名札を付けるお手伝いをしてくれました。

何をしたら良いのか分からずフリーズしていれば、

「今は座って出来る遊びでいいんだよ」と、

お弁当の時は「好きなテーブルに座ってね」と教えてあげる姿。

支援員が声を掛ける前にお手本を見せてくれたり、個々に声を掛けてくれたりとても助かります(*^-^*)

午前中に学童内&校庭ツアーで、使い方や普段入ってはいけない場所等の注意を学びました。

午後は歓迎会です。

お兄さん、お姉さん手作りメッセージ付きメダルをもらい、「一緒に遊ぼうね!」と言葉を添えられ、

メダルを掛けてもらいました。

ちょこっと緊張し、ちょこっと照れた様子でメダルを眺めています。

本日最後の初めてはお掃除です。

一年生は雑巾掛です。やり方を教えてもらい、一生懸命拭いてくれました。

「ピカピカになったよ、ありがとう。」と声を掛けると誇らしげでした。

これからたくさんのお友達を作って

お兄さん、お姉さん達と楽しい時間を過ごそうね。

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携