第1おおぞら学童「駄菓子屋に行く前に練習!」

2023.05.29
イベント 第1おおぞら学童・第2おおぞら学童・第3おおぞら学童

こんにちは、第1おおぞら学童クラブです。

今日は、お小遣いおやつ練習の様子をお伝えします!(^^)!

 

615日の交通安全教室で交通ルールを学んだ後日、

近くの駄菓子屋さんに100円玉の入ったお財布を首から下げ、

その日食べられる分だけ自分のおやつを買いに行きます。

と言っても、1年生は初めてのことなので、何をどうするのかさっぱり分からないので、

まずは学童内で練習してからデビューとしましょう(*^-^*)

籠には10円から43円までのお菓子が10種類以上用意されました。

消費税が加わり今まで10円だった商品が12円になり一の位が「0」以外が増え、

子ども達は計算するのに一苦労です。

「えー、何にしよう」「何買ったの?見せて!」「これで幾ら?」

子どもたちは目をキラキラさせながら、お菓子の籠の前を行ったり来たり。

今日は練習なので「焦らないで、100円超えないように、食べられる分だけ選んでね」と声掛け。

いざお会計では100円超えてしまい、どれを返品しようか迷う姿もありました。

自分セレクトのおやつを前に、隣のお友達と違うものを見せあい、

「俺はこれ買った」「あ、それ私も買ったよ」と会話も弾んでる様子。

6月はいよいよデビューです。

お兄さんやお姉さんに計算のお手伝いをしてもらいながら、自分の好きなお菓子が買えるといいね。

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携