第3おおぞら学童「おおぞら祭り開催中!②」

2022.12.12
イベント 第1おおぞら学童・第2おおぞら学童・第3おおぞら学童

こんにちは!先日に引き続き「おおぞら祭り」の様子をお届けします。

こちらは縁日コーナー(^^)

2種類のゲームを楽しむことができます!

ひとつめは「おはしわたしゲーム」!

おはじきまたはペットボトルのキャップをお箸でつまんで、

30秒以内にとなりのお皿へいくつ移動させられるかを競うゲームです。

子供たちの真剣な表情をご覧ください!

使い慣れているはずのおはしですが、小さなものをくり返しつまむとなると

なかなか難しいようで…

でも、こちらのコーナーはひとり何回でも挑戦可!ということで

1回目より2回目、さらに3回目と、どんどん記録をのばしていくお友達がたくさんいましたΣ(・ω・ノ)ノ!

もうひとつのゲームは、その名も「5(ファイブ)チャレンジ2(ツー)」!

こちらは、それぞれ点数がついているゴールに向かって

5つのピンポン玉もしくは小さなボールを投げるというシンプルながらも

なかなか奥深いゲームなのです!

ピンポン玉は軽くて投げやすいけれど、必ずワンバウンドさせることが条件。

ボールはストレートでの投球OKですがコントロールが難しい…

どちらで挑戦するか迷うお友達も多くいましたが、

4年生以上のお兄さんお姉さんたちがじょうずにお手本をみせてくれたおかげで

みんななかなかの好成績をたたきだしていましたよ!

どちらも子供たちに大人気だったこの2種類のゲーム、

もともとは、夏休み中炎天下で外遊びができない時間帯に、

「お部屋で何か楽しめないかな?」と子供たち自身が考案したゲームなのです。

学童にあるもので出来て、下級生から上級生までみんなが楽しめるものをと

ルールや遊びの名称などもすべて子供たちが考え、実践し、またやり直してと

試行錯誤を繰り返して作り上げたものなのです。

そして今回、めでたくお祭りに出店(?)ということで、

さらにブラッシュアップした「5チャレンジ」の進化版「5チャレンジ2(ツー)」!

が誕生したというわけなのでした( *´艸`)

噂によると、さらにさらに磨きをかけた「5チャレンジ3(スリー)」が

冬休みあたりに登場するとかしないとか…!?

「5チャレンジ3」がお目見えした際には、またこちらのブログでご紹介したいと思います(*^^*)

「おおぞら祭り」ブログ、次回が最後です!

またお会いしましょう~!(^^)!

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携