第3おおぞら学童「もうすぐ入学式」

2023.04.11
生活の中で 第1おおぞら学童・第2おおぞら学童・第3おおぞら学童

こんにちは!第3おおぞら学童クラブです。

2年生以上のおにいさんおねえさんは新年度1学期がスタートし、

しばらくのあいだ午前中は、1年生と支援員だけで過ごす時間がつづきます。

先日は、その時間をつかって、2度ほど「交通安全指導」を実施しました。

3おおぞら学童クラブは、第12とちがって

小学校からすこし離れた場所にあります。

そのため、毎年、小学校までの道をゆっくりと往復しながら、

交通ルールや気を付けなければならない場所などを説明する時間を設けています。

(入学式のあとも、通学路に慣れるまでしばらくは

校庭まで支援員がお迎えに行くことになっています)

 

「横断歩道の青信号が点滅しました。急いでわたる?それとも止まる?」

「ここはマンションの駐車場です。車が出入りする場所ですが、横断歩道と同じように、

右と左を見る必要があると思いますか?」

などなど、行きはクイズ形式で楽しくルールを学びました。

校庭に着いてからは、第1おおぞら学童でお手洗いや水分補給の休憩をしました。

帰りは、行きに学んだことを思い出しながら歩きました。

みんなしっかりとルールを守ることができていましたよ!

さすが1年生!かっこいい(*^^*)

 さあ、もうすぐ入学式です。

よいお天気だといいですねー。

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携