第3おおぞら学童「夏休みの様子Part1」

2021.09.06
生活の中で 第1おおぞら学童・第2おおぞら学童・第3おおぞら学童

こんにちは!第3おおぞら学童クラブです。

長い長いと思っていた夏休みも、振り返ってみればあっという間に終わり、

新学期がはじまりました。

9月をむかえ、久しぶりの子供たちのにぎやかな声がしない時間帯に

なんとなくぽっかりとしたさみしさを感じている支援員一同です。

さて、この夏も暑い暑い毎日が続き、お外で思いっきり体を動かして遊べた日は

残念ながら数えるほどしかありませんでした。

「ドッジボールやりたいなぁ」「鬼ごっこがしたい」

「本読むのも飽きちゃった」「せっかく宿題終わらせたのに~」などなどの

文句……じゃなくて、ご意見が子供たちから毎日のように出ていました(^_^;)

それならば、お部屋のなかでもできるだけ楽しく過ごそう!と

支援員&子供たちでいろいろなアイデアを出し合い、この夏休みを過ごしました。

今回は、そんな夏休みの日々の様子から、とくに人気のあった遊び&取り組みをいくつかご紹介します!

■スライムづくり

学童遊びの定番(^^♪

水+洗濯のり+ほう砂水 にお好みの色の絵の具を加えるだけ。

一見簡単にみえますが、ぐるぐるかき混ぜる工程はなかなかの重労働(^_^;)

にもかかわらず、色の配合などわくわくした様子で取り組んでいました。

続く・・・

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携