第3おおぞら学童「新しいお友だちが来た!」

2021.07.09
生活の中で 第1おおぞら学童・第2おおぞら学童・第3おおぞら学童

こんにちは、第3おおぞら学童です。

雨降りが続いた先週末、学童に新しい仲間(?)が加わりました!

今日は、その新しいお友だちをご紹介します

ノコギリクワガタのクワ男(仮)です。

学童の玄関にいるところを見つけた1年生のお友達が、お迎えに来ていたお母さんと一緒に

「クワガタがいるよ!」と支援員に教えてくれました。

お友達のおうちでは飼えないということでしたので、とりあえず学童でお預かりすることに。

昆虫に詳しい3年生のお兄さんチームが、何という種類のクワガタなのか辞典で調べてくれました。

その結果、小さいながらも立派なノコギリクワガタだということが判明!

発見者である1年生のお友達を中心に、名前を考えました。

あーでもない、こーでもないとみんなで頭を悩ませて、

最終的に「ノコノコくん」と名付けました(^^)

クワ男(仮)→改め、ノコノコくんです!

お兄さんチーム手作りのお家にもぐり込んだり

(クワガタは明るいところが苦手だからと作ってくれました)、

ときどき昆虫ゼリーを食べたりして、今のところ元気に過ごしています(^^)

子供たちも、ノコノコくんを驚かせないように、そーっと観察してくれています。

数日間みんなと一緒に過ごしたあと、緑の多い場所へ連れていって、

仲間たちのところへ返してあげる予定です(^^)

梅雨の、なんとなくどんよりとした季節に、とっても嬉しいお友達の訪問でした。

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携