第3おおぞら学童「日常生活の様子」

2021.06.28
生活の中で 第1おおぞら学童・第2おおぞら学童・第3おおぞら学童

こんにちは!第3おおぞら学童です。

今回は、第3おおぞら学童のある1日の流れと共に、

日々の様子を皆さんへご紹介したいと思います!

◆登所→読書・宿題の時間

子どもたちの「ただいま!」から学童の生活が始まります。

手もしっかり洗い、読書や宿題に取り組んでいます( ..)φ

◆おやつ

ワイワイおしゃべりしながら食べる…という訳にはいきませんが、

楽しい気持ちでおやつの時間を過ごしています!

◆掃除

ほうきや雑巾を使って、自分たちの使った部屋をきれいにしています。

玄関や下駄箱の掃除もみんなで分担して行っています!

◆外遊び

鬼ごっこ、なわとび、大縄、砂遊びなど、好きなことをして元気よく遊んでいます!

特に、一輪車とドッジボールが定番の遊びとして大人気です! っ’-‘)╮-==○

◆室内遊び

ブロック、オセロ、マンカラ、折り紙、けん玉etc,,,たくさんの遊びの中から、

自分たちでやりたいことを選んでいます。

この時間に宿題の続きや読書をして過ごす子もいます。

◆お迎えを待ちながら静かに過ごす

室内遊びの時間も一区切りついた頃には、気持ちを落ち着けて静かに過ごします。

主にお絵かきや読書をしながらお迎えを待ちます。

お手伝いをしてくれる子もおり、この日は本棚の整頓をしてくれました♪

このようにして、第3おおぞら学童では子どもたちが生活をしています。

遊びや生活の中から色々な経験をし、成長してほしいと願っています☆彡

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携