絵描き歌♪

2023.03.22
生活クラブ風の村保育園八街

毎月行われているみんないい日(わらべ歌に親しむ日)におはなぐみの子どもたちと絵描き歌を楽しみました。

初めて行う絵描き歌に興味津々の子どもたちの姿があり、

今回は”たこ” ”さかな” ”がいこつ” ”コックさん”の歌に親しみました!

保育者が絵を描き始めると…「なに~なに~?」と聞く子、

「かめ!あひる!イカ!」と自分なりに感じたことを伝える子、と様々でした。

絵描き歌がどういうものか分かったところで、さっそく子どもたちも絵描き歌に挑戦しました♪

”たこ”と子どもたちからリクエストのあった”カエル”の絵描き歌を行い、一人ひとり素敵な絵が出来上がりました!

”たこ”は「みみずがさんびきよってきて~たまごがみっつころがって~」から始まる歌で、

”カエル”は「おおきなおいけがありました~まるい2つのいしあって~」と保育者が作った歌で行いました。

出来上がった絵をお互いに見せ合い、嬉しそうに描いた時の様子を話す姿がありました。

「○○ちゃんのたこ、おかおがすてきだね★」と友だちの素敵な絵にも気が付くことができ、言葉で伝え合う良い機会となりました!

みんなで同じものをテーマに絵描き歌を行いましたが、一人ひとり色づかいや大きさ、描き方が異なり

心温まる絵となりました。

その日の帰りには保護者の方も絵描き歌を懐かしんでいる方もいて、親子の会話も弾んでいるようでした。

大人から子どもへ絵描き歌に限らず様々な遊びが引き継がれて、面白さや楽しさを一緒に共有する体験を大切にしていきたいと思います。

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携