自分で折れたよ、ひな人形♪

2022.03.08
生活クラブ風の村保育園八街

3歳もりぐみ。

3月3日のひな祭りの際に、和柄の折り紙でひな人形を折りました。

折る回数の少ない簡単な折り方のひな人形。だからこそ大人の力をほとんど借りずに完成させることができました!

見本を見ながら黙々と完成させたり、わからないところだけ助けを求めて自分でやりきろうとする姿がありました。

  

自分は折れたから。と友だちに教えてくれる子もいました。

「次はこうだよ、のり持って来て」と得意気に教えてあげる姿も、それを頼りに頑張って折る姿も、どちらも微笑ましかったです。

何かを作るとなると、大人は完成した時の見栄えを意識してしまうことがあるけれど、

簡単な折り方でもいいし、少しずれたり曲がっていてもいいから

作りたい気持ちと、作る楽しさと、自分で作れた達成感!を大切にしたいなと思います。

「つくったよ~」と笑顔で持って来てくれた作品と、作る過程で芽生えた子どもの思いを、ぎゅっと受け止めてあげたくなりますね♪

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携