身近なものでコマづくり ~製作編~

2021.11.04
生活クラブ風の村保育園八街

雨の日、子どもたちと身近にあるものでコマづくりをしました。

(コマの詳しい作り方は、ブログ「身近なものでコマづくり~作り方編~をご覧になってください☆)

今回使用したのは、紙皿とストローです。

まずは、紙皿に好きな絵を描きます。

「ぼくはカブトムシ」

「まるをたくさんかこう!」

子どもたちはそれぞれ思い思いに絵を描きます。

  

描き終わったら、ハサミを使用して真ん中まで切り目をいれます。

いつもとは違う材質ですが、真剣な表情で切っていました。

最後のストローの貼り付けの部分は広げて貼るのですが、難しい様子だったので大人と一緒に。

テープを切ることもできるようになってきた子どもたちです。

完成したコマを『くるくる~!』両手で回したり、片手で回す姿がありました。

「かさにもなるんだよ~!!」

この日は雨が降っていたのですが、本当に外に飛び出しそうな勢いで話すので笑みがこぼれてしまいました!(笑)

おうち時間のおともに、おうちでもお子さんと一緒に身近なものや廃材であそんでみると楽しいのではないでしょうか☆

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携