農仲舎八街 バナナの取り組み

2023.05.19
生活クラブ風の村農仲舎八街

こんにちは。農仲舎八街です。

この度、事業所として初めてバナナの販売に取り組むことになりました。

フィリピンで作られている「バランゴン」という品種のバナナなのですが、日本のスーパーなどではまず手に入らないものだそうです。

取り組みを開始するにあたって、農仲舎の職員みんなで勉強会に参加しました。日本で流通するバナナのほとんどがプランテーション栽培によるものだそうですが、バナナプランテーションによる環境破壊や健康被害など、様々な問題があることを私は初めて知りました。

化学合成農薬を使わない安心・安全な「バランゴンバナナ」を購入することで、フィリピンの小農民の生活を支える力になります。

そして、何より「美味しい!」とご好評をいただいています。

↓こちらは先日の納品時に、バナナ取り組み開始記念として?撮らせていただいたものです。みなさん笑顔がステキです~😊

今後も「バランゴンバナナ」の取り組みを続けていきたいと思っています。

ぜひたくさんの方々に知っていただきたいと思いますので、よろしくお願いします❣

バランゴンバナナとは

農仲舎八街の事業所ページはこちらです♪

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携